top of page

砥石山トレッキング

札幌近郊もちょっと高い山はまだまだ、真っ白。

雪山、尻滑りやはたまたスキー、ボードなども楽しめたりしますが、

僕はやっぱり花だったり、山野草が好きなので、道草ツアーでは低山のご案内になってしまうのです 笑

というわけで、砥石山。

当日は高校生かな?

団体さんのグループも来ていて山頂は大賑わい。

連休最終日で、やっと晴れましたからね。

今回の砥石山は、目的はタラの芽。

札幌近郊の旬は大体連休明け。

ツアー案内にも「タラの芽を…」などと、謳わせていただいたのですが、

あいにく、硬い、かたーい、つぼみのまま。

残念ながら、3~4日早かったようです。

毎年この時期にタラの芽ツアーを企画させてもらっていますが、

4連敗。

ちょっと早かったり、遅かったり。

もうあきらめて、違う山にしようかと思いながら、足元を見ると

ワラビが!

早くも出てきておりました。

わからないものですね。

うれしい誤算に、ぽきぽきと一年ぶりの触感。

小袋いっぱいのお土産を抱えての下山となりました。

追記

9合目(?)付近の大雪渓はなかなかの斜度。

一歩一歩、ステップを切って、足元を確認しながら。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page