トムラウシ縦走 2/4
- mizukisato
- 2015年8月21日
- 読了時間: 3分
トムラウシ縦走
さて、 2日目です。
沼の原~五色岳~化雲岳~ヒサゴ沼
山の朝は早いのです。
もちろん、寝るのも早くて、 だいたい8時就寝の3時~4時起床。
だって、暗くなったらすることがないのですからね 笑

日の出と同時に起きてみれば、なんと綺麗な黎明か。
昨夜の濃霧もどこへやら。
風もなく鏡面の大沼は、テント場と水面の高さが一緒なので、まるでプチ・ウユニ塩湖。
しばし時間を忘れ
でも、準備はしなきゃいけないので、感動をよっこして
お茶を飲みつつ、朝食準備。
今日はたくさん歩くので朝からしっかりお米。

昨夜炊いておいたご飯で 「ふかひれ雑炊」

出発前にパチリ
雲も、トムラウシもみーんな、上下に2つ。
ちなみに今回の飲み水は浄水器を使って不純物やバクテリア、エキノコックスなどを除去していましたが、

大沼からちょっと行った 五色の水は生水可。
冷っめたくて美味しい水がコンコンと流れ出ているので、水を汲替え。
2日目の行程 沼の原~五色岳はなだらかな登りがほとんどなのですが、
五色が原にあがるちょっとだけ、すごい急登。
けれど大変さには必ずご褒美がついていて、

見返すとタイガみたいな沼の原の台地。 そして雲海。
どこまでも続く五色が原


天気もよく、見通しも良いので、思い思いのペースで歩いてもらって。
まるでこのまま天空まで歩いていけそうな木道が2時間あまり。
天気が良くて本当に良かった。

五色岳まで上がると景色はいっぺん。
断崖絶壁の忠別岳と奥に広がる表大雪。

右手に表大雪。 左手にトムラウシを望み、 主稜線をたどり、、、

化雲岳へ。
山頂部の大岩が特徴的。
ここまで6時間。
そろそろ疲れてきますが、ヒサゴ沼の小屋まではもう間もなく。

化雲岳側のルートは階段が崩れかかっているので、トムラウシ側のルートからヒサゴ入り。
コースタイムを見るとどちらから回っても同じみたいですね。
岩礫帯が翌日のロックガーデンの良い練習にもなります。

と、言うわけで。
夕方早く、ヒサゴ小屋到着。
テントの方が気楽なのですが、小屋がとても空いていたこと。
到着と同時にそれなりな雨が降ってきたこと。
みんな始めての山中泊で、小屋泊も経験してみたかったこと。
など、いろんな理由で、非難小屋宿泊。
雨でも足を伸ばしてリラックスできるのはうれしいですね。
2日目もやっぱりビールで乾杯しつつ、
夕餉の支度。
どうしても野菜不足になりがちな山の生活。
「ミョウガ・長ねぎ・揚げ玉・とろろ昆布・オクラ・豚角煮 具沢山そば」 「差し入れのオイルサーディン入りグレープフルーツサラダ」
を済ませて、雨音の中、静かに就寝。